2015年08月15日

大型ニジマス狙いのヘナチョコ釣行

F3359661-3A89-45CB-ABBE-442CB6C4B298.png

7/13 天候晴れ。
今日はTOKIさんに同行していただき、大物ニジマス狙いです。



前日まで激しい雨もあり、当日も不安定で警報が出ていたのですが、川に行ってみると少し濁りキツめのちょい増水って感じでした。


とても良い感じで、天気も最高です。


しかし、入ろうと思っていたところにはすでに車が1台。

単独のルアーマンでした。

ご挨拶、お話しをして、1時間半ほどで帰るとのことでしたので僕らはしばらく釣り下がることに






A215ACB6-94E6-4238-8B07-A8F07E45023C.png
藪を漕いで入渓。
ダニに注意です!



42F90286-9A20-4EB7-B3D6-B0DDC0099D06.png

川はこんな感じです。


F3359661-3A89-45CB-ABBE-442CB6C4B298.png
天気もとても良く、久々に青空の下の釣りになります。

ただ釣り下りに慣れてないので思ったように釣りができないT_T



5B0BC5A9-A050-49E5-8AEF-F5922940930C.jpg

川の雰囲気とは裏腹に全く反応がありません。



「魚、居ないんじゃないの?」なんて思ってると、TOKIさんが推定60upをかけて糸を切られたとのこと!



ED3FC062-8127-4BCB-A104-A29DA47723BA.jpg

モチベーションを再びあげ、ここに絶対いるはず!と信じてキャストし続けるも反応は皆無。

ちなみに頭につけてるウェラブルカメラは使用2回目にして途中で電源が入らなくなって故障しましたT_T
メーカーに連絡して新品交換してもらえることになりました。

なので今回は動画がほとんどないです。




FE0719E1-05C8-4DF8-845C-3471438C01BA.png

そしてまたもやTOKIさんが、僕がスプーンを散々流したところからデカニジをヒット!

50upのぶっといニジマスでした^ ^




D6EBA53F-E59C-442C-9B79-FE54831FB86E.jpg

僕も今日はナイロンリーダーを試したかったのですが、釣れないので試せない。。。




3450B853-3ABC-41A3-A5C0-070A73C29BB2.png

その後、そろそろ脱渓って場所で待望のヒット!
30弱のニジマスでしたが坊主は回避です^_^

写真を撮る前に逃げられましたが。



2CB730B8-D347-42C0-9A0D-831E6E2A4A5D.png

林道を歩いて戻り、さっきルアーマンがいたところから再度入渓します。



949318F9-C418-40CB-A9A7-5C5608F80F60.jpg

少し釣り上がりと40upのチェイス!
今日初のチェイスです。

2投目、慎重にキャストして同じラインで誘います。

また出てきました!


一瞬でミノーに襲いかかってきて合わせきれず・・・。

フックがかすってしまい、それ以降でてきませんでしたT_T

下手くそすぎます(>人<;)



一方TOKIさんは・・・



またまた僕がミノー、スプーンを流したところからヒット!

TOKIさんの奮闘を写真に撮ろうと近づいていたら、竿が異常な感じで曲がっています。

強烈な引きを見せるニジマス。

それに対抗するTOKIさん。




バキッ!​




竿がへし折られました!


その後、ラインもぶっち切り川には静寂が・・・。
竿の限界を超えて折られる瞬間は初めてみました^^;


僕は距離があったので魚の姿は見れなかったのですが、かなりの大物だったそうです。

いやーTOKIさんには申し訳ないけど、面白いものが見れましたよ 笑



替えの竿は車にあるらしく、ここで一旦車に戻ります。
まだ時間も少しあるので別の支流に行くことにしました。



そこでもまたTOKIさんはさっくり40up。

ここからは僕は上流に、TOKIさんは下流にと別れ、13:00頃に入渓場所で合流です。
(打ち合わせはしてないけどなんとなくで)



この支流はポイントが浅めで小規模なのでさっきよりは攻めやすいです^ ^



ミノーをアップクロスでキャスト。

トゥイッチで誘うとニジマスが追ってきます!
40upは間違いないサイズ。


おーこの感じ!渓流ルアーの醍醐味です^ ^


手に重みがかかったのでフッキング!

ギャーっとドラグが出た次の瞬間、重みはなくなってました。

痛恨のバラシ。


魚の動きに対応出来てないですね 笑



その後にまた40upが出たのですが、これもフックをかすめる程度で終了。


やばい、このままだと魚の写真がない^^;



そろそろ戻る時間なので、ここが最後のポイントと決め、集中してキャスト。


2311628D-E268-47D9-B706-19D0AD837A5B.jpg

スプーンのフォール中にヒットしました^ ^

30弱ですがしっかり写真を撮ってこの日は終了です。


僕は単純に釣れなくて悔しい釣りになりましたが、TOKIさんは超大物に何度もラインをぶっち切られたり、竿を折られたりと悔しがってました。

悔しさの種類がまったく違いますね 笑



カメラが届いたら、またリベンジします!

TOKIさん、またよろしくお願いします^ ^








posted by tosu at 21:40 | 北海道 ☔ | Comment(2) | TrackBack(0) | 釣行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
tosuさん、こんにちは!
突然ですが、このブログに登場させて頂いた単独ルアーマンです。
先日はお声をかけていただき、ありがとうございました(^^)/
あの日のことですが、私は推定50upのニジマスと数分の格闘の末、バラシてしまいました〜。(涙)

取り急ぎtosuさんにお伝えしたいことがありまして、メッセージ(非公開希望)で送ろうとしたのですがブログ作成ページに飛んでしまい、お送り出来ませんでした。

私のメールアドレスにtosuさんからメール頂くことは可能でしょうか?
メール返信にて内容をお伝え致します。
コメント欄にのせないとメアド確認出来なければ、記載いたします。

宜しくお願いいたします<m(__)m>
Posted by hashiba at 2015年08月31日 15:05
hashibaさん初めまして^ ^
あの時の方とは驚きです!

メールは送りましたので返信はそちらからお願い致します^ ^
Posted by tosu at 2015年08月31日 16:40
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/424225852

この記事へのトラックバック
×

