2015年09月23日

里帰りついでの増水河川釣行

E19E525D-0588-4303-86ED-7A08C620C2EF.png

嫁の実家に里帰りついでに短時間釣行。
前日の雨で結構増水しています。
向かう時に調べたら8cmの水位上昇だったのですが、その後も降り続いたのでしょう。
実際は15cmほど上昇していました。







9B179EDA-35D0-458C-9B1D-DD31DB86DB45.jpg

今日はこのラバータイプのランディングネットも試したいので何とか釣りたいところです。



C1CE41B7-4F51-48CB-8CC9-A647CCB95542.jpg

天気はとても良いです。
朝は気温が低く寒かったのですが、すぐに暑くなりました。



8464BDBB-0308-4909-A5B4-8535C136065D.png

まずは入渓してすぐの場所。
魚は付いているのでしょうが、このポイントで釣れたことはありません。

ダウンでしつこく探りましたが反応なしです。




7668DF34-A0D2-4D26-865A-9E90E3DD14E3.jpg

増水していて歩きずらいです。

アップ、アップクロスでは流れが速いので反応はありません。

ダウンかダウンクロスで反応を伺うと・・・



25C95B44-CBAE-4673-89D4-5E9413EA8806.jpg

小さいけどなんとかヒット。
25〜6cmのニジマスです。



F26CDF61-F7A6-4A44-A5DE-8F2E39E1FADA.png

ネットを使ってみました。

いいですねー。

フックが引っかかることはないですし、魚もネットに入れられてることすら気付いてないかも知れないくらい元気です。
これはお互いストレスが少ない気がします。



80FB3665-3CB6-4094-AFF4-069261A43203.jpg

もっとネットを使いたいのですが中々反応はありません。



09267A9B-4445-4D02-A774-A971BE1CB19A.png

そんな中、スプーンのダウンクロスでようやくヒット。



795201D4-6983-4B4E-B41D-574BEBB058EF.jpg

30upのニジマスです。


途中ハプニングもあり、時間もなくなったのでここで釣りは終了です。
30upが釣れたから良しとしましょう。



5F3D6853-C74E-4016-BE21-A0A6DFB6EBD9.png

産卵後のマスもいました。
サクラマスでしょうか。

お疲れ様でした。


今回の釣行は動画にしてあります。
大したヒットシーンはありませんが、プチハプニングもありましたので良かったら見てください。

posted by tosu at 21:37 | 北海道 ☔ | Comment(2) | TrackBack(0) | 釣行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんわ☆

増水河川へのチャレンジお疲れ様でした(^^)
私なら釣りを諦めてしまうコンディションです…
やはりお魚さんをキャッチするにはラバーネットが一番良さそうですね(^^)
Posted by ikki at 2015年09月24日 22:38
ikkiさんこんばんわ^-^

細い川なので増水すると結構厳しかったです。

色々検討してラバーネットにしましたが快適でしたよ(^-^)
写真を撮るときは絵にならないですけど・・・。
Posted by tosu at 2015年09月24日 22:57
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

