2015年09月27日

アイと黒点とトップコート

8825CA7C-7084-4550-BF19-39BE0728E77E.jpg

ハンドメイドミノーもだいぶ完成に近づきました。
まずは目玉を貼ります。
今回は2Dのシールタイプ。





00490D3D-C900-479B-BF73-5088964C11B9.jpg

3Dアイより2Dタイプの方が好きなんですよね。
リアルというよりは愛嬌があって、意外と3Dより目立ちます。

これは4mmですが、本当はもう少し小さくしたいです。
3mmくらいの2Dアイを探してるのですがなかなか無くて。

これはシールなので貼るだけなのですが、固いのでカーブ部分では剥がれやすいです。
リターダーを塗るか、瞬間接着剤で対応します。
指紋を付けないようにピンセットなどで押さえると良いでしょう。



08ED1084-F05C-4FE8-A84C-3A980CB9DFC3.jpg

目玉を貼ったら水性ペンで黒点を付けていきます。
これは好みでセンス良く付けます。



86324449-D987-4E81-A131-217472C6B3B6.jpg

左は黒点少なめ、右は黒点多め。
まあ適当ですね。

黒点を付けたらこのまま24時間乾燥。

水性ペンで付けているのでセルロースには犯されません。
色止めは必要ないです。



011FDF1F-AE65-4079-B403-8134763793BD.jpg

乾燥後、1回目のどぶ漬け終了です。
目が大きいですが愛嬌があるので良しとしましょう。



81F4955C-666E-46C8-8653-00872C1F8494.jpg

どぶ漬けを3回ほどやると良い感じで艶が出ました。



3DB754FE-AFF4-4667-8A0E-6741DF9D51F8.jpg

あと1〜2回でトップコートは終了です。



B8CBC370-E7B2-4D02-A2D3-6FCF2511C883.jpg

トップコートが終われば、いよいよ最終工程のリップを付けます。





posted by tosu at 21:42 | 北海道 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | ハンドメイドルアー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/426817828

この記事へのトラックバック
×

