2015年09月29日

ミノー完成

66D1361D-9736-43EC-A0D4-BA21F207B820.jpg

塗装から色止め、トップコートまで終了しました。

次は最後の工程のリップの取り付けです。
ミノーの動きに大きく影響するので一番緊張しますね。





僕はサーキットボードの0.8mmを使っています。
(フローティングには0.6mmを使います)
加工がしやすく、丈夫なので折れることはまずありません。


欠点は透明じゃないのと、使ってるうちに角が削れてきます。



DAEFDEBF-FA42-4236-88E8-C3CF11916A40.jpg

好きな型を作り、サーキットボードに写してハサミで一回り大きく切ってからヤスリで削ります。

簡単ですが時間がかかります。



15C9FC9E-7341-4EC2-A5B7-02A6119C5430.jpg

型通り削ったら、ミノーに刺す方に切れ目を削ります。



E95B641A-EF12-4728-A93F-9B7CEC67F971.jpg

こんな感じです。
これは中を通ってるアイのステンレスワイヤーに干渉しない為と、刺しやすくする為です。

この細さでも折れたりすることはまずありません。



DD0C9A36-B995-4F34-987D-D53130FC2E84.jpg

リップを取り付けたい場所にペンなどで印を付けて、ブスッと差し込みます。

一度抜いて、カッターなどでアルミ部分を切り抜きます。


この穴部分に瞬間接着剤を盛ります。

中まで染み込むように入れて、更に盛り上がるくらい塗布します。



56AB288E-5ED0-4C29-9E3C-86353E2DBA3A.jpg

そのままの状態でぶっ刺して、細かい位置調整をします。

360度確認して曲がってないか確認します。
この段階なら微調整は可能です。

位置が決まったら、ある程度乾くまで穴を下にして乾燥させます。



0B17F869-3C3D-4D23-8E47-972CC146FFE2.jpg

丸一日乾燥。
がっちりリップが固定されました。



4B1316C3-1EA8-4E2F-9D28-BCBE30D20871.jpg

今更ですが、若干アイとリップが近いような気がしますね。



8796C3E3-B96F-486F-9DAC-BB1589F46AC9.jpg

フックをつける為のスプリットリングを付けます。
今回は黒のリングを付けました。
僕は黒と銀で重さの色分けをしています。



1B2F207B-4526-42C3-9E4D-9CF9F48238D3.jpg

フックを付けて完成です。



E8EA48C3-BB82-47E3-8FF2-B655B5DB9F14.jpg

重量は4.5g。
予定通りですね。

お風呂で泳がしてみたら、やはりギリギリのセッティングになってしまいました。

回転一歩手前のウェブリングとローリングが合わさったトリッキーな泳ぎです。
アイとリップが近すぎたのが原因だと思います。

ただ平打ちは良くしますね。
少ない力でキビキビ動きます。
フィールド試してみないと何とも言えませんが、かなりアピール力はありそうです。

これでミノーの完成です。



21FD8C12-332D-40EF-9834-A875AC21EFFE.jpg

自分で作ったミノーで釣れるとやはり楽しいですね。



3DDB74F6-E0AF-4288-A504-BF241AE90DC4.jpg

残りの8個のミノーはとりあえず半分アルミ貼りが終わりました。

4個ずつ進めていきます。





posted by tosu at 23:42 | 北海道 ☔ | Comment(2) | TrackBack(0) | ハンドメイドルアー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは
やけに爪のつけねの白いのが大きいなー
健康か?
Posted by TOKI at 2015年09月30日 19:16
tokiさんこんばんわ^ ^
久々にコメントきてこれですか 笑

爪半月は爪の成長が早いと大きくなるみたいですよ。
あと、指先を多く使う(爪の根元に負担がかかる)と大きくなるそうです。
実際、僕は右手は親指、人差し指、中指が大きくて、あとは普通です。
左手は親指と人差し指だけ大きいです。
Posted by tosu at 2015年09月30日 21:15
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

