2015年10月08日

気になるデジカメをいじってきました

迷っていた3機種。
家電量販店に行っていじり倒してきました。


A3A09485-0903-4787-AD2F-144FAF92B8ED.jpg
まず、オリンパス TG860。

デモ機はホワイトしか無かったのですが、見た感じのデザインは良かったです。
作りはプラスチックの安っぽい感じはします。

液晶の動きに滑らかさがなく、遅延が目立ちました。
操作は直感的に使いやすかったです。
液晶のチルトも面白いし、レンズの暗さ、画質を妥協すればこれはこれで良いかなと思いました。
0E04AAA1-F54E-47B7-BF75-0040D04872D8.jpg
ニコン AW130

デザインは思ったより厚みがありゴツいです。
でも意外とカッコイイですね。

液晶に表示されるアイコンはショボいです。
10年前のデジカメみたい。もう少しセンスが欲しかったですね。

あと、十字ボタンが非常に押しづらかったです。
ボコボコしてるので、指の感覚がどこを触ってるかわからないのと、ボタンが固いですね。
直感的な操作はしずらく、マクロにするのすら良くわからなかったです。

液晶の動きは滑らかで良いです。


3D55F3DD-7ECB-4D1E-92A8-0C5C163A067B.jpg
オリンパス TG4

デザインは実際見ると思ってたよりゴツい印象。
でもカッコイイですね。

3機種の中では一番カッコイイと思いました。
レンズも明るいので背景をぼかした写真も簡単に取れました。
やはり絞り優先モード(A)は3段階からしか選べなかったですが。

この機種自慢のマクロを試してみました。

寄れる寄れる!
フォーカスも早いです。
本体が被写体にぶつかるくらい寄っても余裕で撮れます。

マクロ時のピント位置を任意で移動できるのも良いですね。
ただマニュアルフォーカスはセンターのみというのは残念です。
ターゲット選択できて、マニュアルフォーカスも出来ればなお良かったのですが。
というより、フォーカス位置だけでもタッチパネルに対応していればもっと使いやすかったかも。

背面ダイヤルも使いやすく、液晶の動きも滑らかでとても良かったです。
やっぱりこれかなーって思っていじっていました。

しかし、電源を入れ直したりしてると、突然動きが悪くなりました。
背面ダイヤルは機能するのですが、その他のボタンが全く反応しません。
フォーカスも機能していません。
ってか撮れません。

何なのでしょう?
故障ですか?この程度で?

バッテリーを抜けば直る可能性もありましたがデモ機なので出来ません。

時間も無かったので、逃げるように電器屋さんを後にしました 笑

まあすぐ故障するような話も聞かないので、たまたまでしょうか。

とりあえず、気持ちはTG4に決まりました。


嫁に「子供を撮るために買うから半分家計から出して欲しい」と交渉しましたが、
「はぁ?どうせ釣りしか使わないでしょ!RX100もあるし、今の防水デジカメで十分だよ」と一蹴されてしまいました。


次の休みになけなしのヘソクリを握りしめて買いに行こうと思います。



追記
と思ったらヨドバシで突然値段が5,000円ほど上がりました。
45,000円くらいだったのが5万円近くになってます。
市場全体が上がってますね。

売り切れ店舗が続出したので上げてきたのだと思います。
やはり先週買っておけば良かった・・・。

高く買うのも悔しいので少し様子をみます。





posted by tosu at 20:30 | 北海道 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/427472775

この記事へのトラックバック
×

