2015年11月04日

水温3度のニジマス釣行

11/2 釣り場に着いた時の気温は−2度。
道路脇には雪もあり、水たまりは凍っています。

おまけにこの日は体調も悪く、かなり寒いです。
今回もTOKIさんに同行して頂きました。

川は平水といったところでしょうか。
水温は3度。

おそらく昨日と思われる釣り人の足跡が続いています。

週末散々叩かれたあとの月曜日、水温3度と悪条件が揃っていますね。

しばらく釣りあがりますが、生命反応はなし。
まったく釣れる気がしませんね。

あまりに釣れないので、写真を撮って遊んでいます。

エサ釣りのTOKIさんは好反応です。
ここまででかなりの大物を釣り上げています。
しかも数も釣っています。

僕の目標である「ルアーがエサを超える」日はまだまだ先のようです。

そんな中、6時間ぶりにスプーンでフォール中にヒット。

スプーンが底に当たった感触と勘違いし、合わせ切れず痛恨のバラシ。

気を取り直し、同ポイントの下流をスプーンでドリフト。
またヒットするも、これまた合わせられずにバラシ。

活性が低い為か、食いがかなり浅く当たりがシビアです。

今日はまさかのボウズか・・・。

そう頭をよぎったとき、ハンドメイドミノーでヒット!
今度はしっかり合わせました。

ジャスト40cmのニジマスでした。

カラーは黒金オレンジベリーです。

諦めかけてただけに嬉しい一匹でした。
しかも毎回目標の40upはクリア出来ましたし。

時間も14時を過ぎているのでこの日はこれで終了です。

新しい安全な脱渓ルートを発見。
急坂ジグザグ息切れルートです。

TOKIさん、今日もお付き合いありがとうございました。

家に着いた頃には熱が38度近くまで上がり、声が出なくなっていました。
TOKIさんに風邪が移ってなければ良いのですが・・・。

動画→北海道で渓流ルアー!水温3度のニジマスの渓
今回の釣行は動画にしてあります。
良かったら見て下さい。

posted by tosu at 21:00 | 北海道 ☔ | Comment(2) | TrackBack(1) | 釣行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
tosuさんおはようございます。
この寒そうな中、風邪をひかれていたとは…
もうよくなりましたか?
そんな中での40のニジくん本当にお見事ですね!
これからさらに冷えてきそうですし、お身体お大事になさってください〜
Posted by m at 2015年11月06日 08:20
mさんおはようございます。

体調は熱も下がり良くなったのですが、声だけは今だに枯れています。
会社の仲間には、オカマみたいって笑われていますよ 笑

なんとか最後のニジマスが釣れて良かったですが、その前のバラシが悔やまれます。
まだまだ未熟です。
来週の月曜にまた行く予定なので早く完治させないと^^;
Posted by tosu at 2015年11月06日 10:13