2015年11月04日

水温3度のニジマス釣行

8CA03894-AB3F-4150-BA7C-0AB21FF0E94F.jpg

11/2 釣り場に着いた時の気温は−2度。
道路脇には雪もあり、水たまりは凍っています。

おまけにこの日は体調も悪く、かなり寒いです。
今回もTOKIさんに同行して頂きました。





01E49216-4005-43A2-AE73-ECCC03DB90EA.jpg

川は平水といったところでしょうか。
水温は3度。



FFD46186-C311-4C3B-93AE-B1300527B706.jpg

おそらく昨日と思われる釣り人の足跡が続いています。

週末散々叩かれたあとの月曜日、水温3度と悪条件が揃っていますね。

しばらく釣りあがりますが、生命反応はなし。
まったく釣れる気がしませんね。



9BB05B4F-023C-4D17-9537-522B71A082B5.jpg

280ECC13-FF67-4C63-A376-9B38BC58B6AB.jpg

953BA997-6345-49A2-8D3D-3D34A4F6B78F.jpg

あまりに釣れないので、写真を撮って遊んでいます。



1DDA626C-2108-41FD-A2B4-0BC091EC0686.jpg

エサ釣りのTOKIさんは好反応です。
ここまででかなりの大物を釣り上げています。
しかも数も釣っています。

僕の目標である「ルアーがエサを超える」日はまだまだ先のようです。


そんな中、6時間ぶりにスプーンでフォール中にヒット。

スプーンが底に当たった感触と勘違いし、合わせ切れず痛恨のバラシ。

気を取り直し、同ポイントの下流をスプーンでドリフト。
またヒットするも、これまた合わせられずにバラシ。

活性が低い為か、食いがかなり浅く当たりがシビアです。



E68CA3A7-4202-4C96-B1BE-B8728D861F8B.jpg

今日はまさかのボウズか・・・。

そう頭をよぎったとき、ハンドメイドミノーでヒット!
今度はしっかり合わせました。



B0ACACCD-CFC0-481C-AE1E-8A7A5BE0C175.jpg

ジャスト40cmのニジマスでした。



D84B3D3F-ABF9-4101-B1A2-FEE1DD08F507.jpg

カラーは黒金オレンジベリーです。

諦めかけてただけに嬉しい一匹でした。
しかも毎回目標の40upはクリア出来ましたし。

時間も14時を過ぎているのでこの日はこれで終了です。



D18B52C6-23B3-4D68-A340-51D4D263E93D.jpg

新しい安全な脱渓ルートを発見。
急坂ジグザグ息切れルートです。

TOKIさん、今日もお付き合いありがとうございました。


家に着いた頃には熱が38度近くまで上がり、声が出なくなっていました。
TOKIさんに風邪が移ってなければ良いのですが・・・。


動画→北海道で渓流ルアー!水温3度のニジマスの渓
今回の釣行は動画にしてあります。
良かったら見て下さい。




posted by tosu at 21:00 | 北海道 ☔ | Comment(2) | TrackBack(1) | 釣行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
tosuさんおはようございます。
この寒そうな中、風邪をひかれていたとは…
もうよくなりましたか?
そんな中での40のニジくん本当にお見事ですね!
これからさらに冷えてきそうですし、お身体お大事になさってください〜
Posted by m at 2015年11月06日 08:20
mさんおはようございます。

体調は熱も下がり良くなったのですが、声だけは今だに枯れています。
会社の仲間には、オカマみたいって笑われていますよ 笑

なんとか最後のニジマスが釣れて良かったですが、その前のバラシが悔やまれます。
まだまだ未熟です。
来週の月曜にまた行く予定なので早く完治させないと^^;
Posted by tosu at 2015年11月06日 10:13
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

DBS
Excerpt: この日はtosuさんとの釣行 現地到着時はマイナス気温 これはしばらく魚のアタリは無いかな と思っていたらすぐ37が釣れる その後今年さんざんラインを切られたり 竿を折られたりを繰り返したポイント..
Weblog: 渓流IN北海道
Tracked: 2015-11-05 12:18
×

