2015年11月01日

新しいウェアラブルカメラを購入

C8D6D587-73CC-40DE-9C61-A7A41F146AF3.jpg
​SONY HDR-AS200VR

ボーナスで買ってもいいと嫁から言われてたのですが、待ちきれなくて買っちゃいました。

どうせカード払いだから今買っても支払いは12月ですしね。


悩んだ挙句、予定通りのSONY HDR-AS200VRを購入しました。
リモコン付きの方ですね。



D6B6BE57-9B7C-407A-98D2-9F0FD8D2AB24.jpg

一緒に購入したのは、本体のみで使う予定なので、レンズプロテクターとリモコンの液晶保護シール。
ヘッドマウントはとりあえず今持っている物を使用します。



4FFB7532-A3AF-46F4-AD62-2D9983FF7057.jpg

この状態で使用します。

明日釣りに行く予定なので、詳しいレビューはまた後日致しますが、購入の決め手になったのは、​USB給電​と​ループ録画​です。



199C7C9C-6CE2-429F-A2C9-DB56CC3A707E.jpg

ハンドメイドミノーも完成したし楽しみです。




posted by tosu at 09:35 | 北海道 ☔ | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2015年10月29日

オリンパスTG4にプロテクトフィルター

D635E655-F192-4B00-B6F9-46D0E9E66ED2.jpg

先日購入したオリンパスのTG4。
家で色々撮影して楽しんでいます。

Wi-Fiも接続が簡単で高速なのでブログ用の写真もこのカメラで撮影しています。



8BEAFC28-95F1-475F-B202-015D8B900CEE.jpg

ただこのカメラ、レンズが常にむき出しなんですよね。
家や街撮り程度なら問題ないのですが、やはり渓流の過酷な環境だと少し心配になります。

落下の可能性もありますし、雨やマクロ時の水しぶき、泥や砂などつくことも多いです。
家でも子供がレンズをベタベタ触ることもありますし。
その度に拭くのも磨き傷が気になるところです。

傷がついてからでは遅いのでプロテクトフィルターを購入しました。






​・フィルター類を取り付けるのにアダプターが必要

97EFA50F-10E5-480E-93F5-05B82C8B42F0.jpg
​コンバーターアダプターCLA-T01

​TG1からTG4全て、フィルター、コンバーターを取り付けるのにアダプターが必要になります。

アマゾンさんで1,700円ちょっと。
結構高いです。



116D9232-C866-4DC7-8F86-6569E3DBB8C9.jpg

中身はアダプターとレンズキャップがセットになっています。
プラスチックでできていて、軽量なのは良いのですが安っぽい印象はあります。




​・アダプターの取り付けはカチッと音がするまで

F7AB606E-6CDD-4748-815C-1514759F4A6E.jpg

よく書き込みで「落下した」、「ゆるくてすぐ外れる」などありますが、そんなことはありません。
しっかりと固定出来ます。

取り付け方は、もともと付いているリングを外して取り付けます。
​白い点を合わせてはめ込み、​時計回りに軽く回して、止まったところからさらに少し力を入れて回すとカチッと音がしてハマります。​​​

かなりしっかり固定でき、外れることはありません。
「外れる、ゆるい」と言ってる方は最後まで回していない可能性がありますので確認してみて下さい。
​※もしかしたら機種、固体に違いがあるのかも知れません。



4A1972BB-382C-4B77-BF27-BABF99321694.jpg
​コンバーターアダプターを取り付けた状態。

少し出っ張ります。



3B130D42-754D-434D-A43F-79CC7296A378.jpg

キャップ付属なので、これだけでレンズ保護することも出来ますが、渓流でいちいちキャップを付けたり外したりするのも面倒ですし、キャップをしていない撮影中に落下させる可能性もあるのでプロテクトフィルターも購入しました。



​・純正プロテクトフィルター​PRF-D40.5 PRO

9FB2E7C8-C200-4D90-9F6A-A035D08AB9CC.jpg

今回はオリンパス純正フィルターを購入。
ヨドバシさんで3,000円でした。(2015.10/26現在)

市販のフィルターでも良いのですが、厚さ6mm以上だと広角側でケラレますので購入の際はよく確認して下さい。

​※ケラレ(celare)とはラテン語で隠す、隠れるという意味です。
厚さのあるフィルターなどを使用した時に、角にフィルターが写り込んでしまったりする現象です。


6C70ABF3-DDC5-4B58-9250-3C969B4FF854.jpg

「OLYMPUS」とはいってる方がカッコいいですね。
キチンとしたケースに梱包されてるので安心です。



1113A2A1-45DC-4D98-98A1-F1F1FB7060F0.jpg

取り付けは時計回りに回すだけです。
少しでも傾いていると切ってある溝に入っていかないので、絶対に無理に回さず丁寧に取り扱いましょう。

取り付けるとさらに高さが増します。
好みの問題になりますが僕は結構気に入ってます。

RX100でも両手で撮影するときは、レンズリングに左手の人差し指を添える癖があるのでちょうど良い引っかかりです。



42D45F95-B325-45F2-BD5B-99D9A7B30766.jpg
​キャップも付けた状態。
結構高くなりますね。




C44C43F5-C34B-4DD8-A02E-28A921E4F175.jpg

なんかミラーレスカメラ風になりました。

フィルターをつけてもキャップが付けれるのは良いですね。



43316451-3FE0-44EB-B348-7EA57046D202.jpg
​ノーマル

A0B3DFB1-03F8-490B-B2E5-1AFFD8A46E16.jpg
​プロテクトフィルターまで装着

​ノーマルに比べると結構印象も変わりますね。
なんか現場カメラみたいな感じもしますがこれで安心です。



0C70D93D-E808-452F-B4EE-214A5B1B2C8D.jpg

純正フィルターは実測で厚さ4mmでした。
当然ケラレもなく写りも変わりないです。
厳密にいえば、透過率99%なのでわずかに光を遮ってるのでしょうが肉眼ではわからないでしょうね。

装着した状態でレンズを見ても、レンズがあるのかないのかわからないくらいクリアです。



​・人の意見より自分の判断で

C28070E9-3BAB-406B-A706-E750E9318746.jpg

プロやベテランの方はプロテクトフィルターなんか必要ないとおっしゃる方も多いですが、撮影する環境、カメラの取り扱い方など人それぞれですので自分が必要と思ったら付けた方が良いです。

レンズが割れてもその人達がお金を払ってくれるわけではありませんからね。


次の釣行が楽しみです。
いっぱい魚を撮影出来れば良いのですが・・・。




posted by tosu at 00:41 | 北海道 ☔ | Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2015年10月22日

新しいウェアラブルカメラを購入予定

D140FF71-0F83-47BF-ACE2-2F34B0BF7327.jpg
先日購入したオリンパス TG4。
釣りには行けてないのであまり使えてないのですが、画質も良く使いやすいのでとても満足しています。
家では子供やブログ用の写真を撮ったりしています。

デジカメはこれで満足なのですが、ウェアラブルカメラも新しいのが欲しくなってきました。
続きを読む
posted by tosu at 01:14 | 北海道 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2015年10月14日

オリンパス TG4買いました

BB296C72-5A31-4B86-9639-9BCA76E7E084.jpg

買ってしまいました。
オリンパス TG4。

一度5万円近くまで値段が上がったので様子をみようかと思ったのですが、店頭で値段交渉をしたら前の値段まで下げてくれたので買いました。

それでも45,000円くらいしましたので高いのですが、ポイント差し引いて4万くらいならまあいいかと。
続きを読む
posted by tosu at 21:21 | 北海道 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2015年10月08日

気になるデジカメをいじってきました

迷っていた3機種。
家電量販店に行っていじり倒してきました。


A3A09485-0903-4787-AD2F-144FAF92B8ED.jpg
まず、オリンパス TG860。

デモ機はホワイトしか無かったのですが、見た感じのデザインは良かったです。
作りはプラスチックの安っぽい感じはします。

液晶の動きに滑らかさがなく、遅延が目立ちました。
操作は直感的に使いやすかったです。
液晶のチルトも面白いし、レンズの暗さ、画質を妥協すればこれはこれで良いかなと思いました。
続きを読む
posted by tosu at 20:30 | 北海道 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2015年10月04日

デジカメ購入に悩む

みなさん釣りにどんなデジカメを使ってるんですかね?
一眼を持ち歩く人は少ないと思うので、やはりコンデジですよね。



FD3D9119-2AE1-48EC-B668-4C71CA45AE83.jpg
続きを読む
posted by tosu at 11:05 | 北海道 ☔ | Comment(4) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2015年09月13日

例によってヒットシーン集です

前回の動画で使っていないヒットシーンを入れて作っています。
とはいってもそんなにないんですけど。

今回は全てハンドメイドミノーで釣っているので、「素人の手作りでも結構釣れるんだー」なんて思ってくれればありがたいです。

ちょっと長くなってしまったので、暇な時でも見て下さい。


C69CBC66-0A8B-46B2-B689-35204C00A5CC.png

ハンドメイドミノーで渓流ルアー!〜北海道道央河川のニジマス〜




posted by tosu at 23:30 | 北海道 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2015年09月06日

釣行動画用にAEE Magicam SD21

B0B4A0FB-1D8D-48D9-BB46-756370B537C9.jpg

「動画撮影になんのカメラ使ってるの?」という質問があったのでお答えします。
僕が使ってるのは、「AEE Magicam SD21」です。
続きを読む
posted by tosu at 21:14 | 北海道 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2015年09月05日

ニジマスヒットシーン集

前回の釣行のヒットシーンをまとめました。

「釣行記なんてめんどくせえよ!ヒットシーンだけ見たいんだ!」って方におすすめです。

ただ途中でカメラの電池が切れたので、釣行記動画とヒットシーンはほとんど変わらないかも。
でもヒットシーン、チェイス、バラシだけをまとめたので
余計な(?)ものはないので見やすくなっていると思いますよ。

とりあえず見てみて下さい。


北海道で渓流ルアー!〜ニジマスヒットシーン集〜

IMG_4023.PNG

北海道で渓流ルアー!〜ニジマスヒットシーン集〜





posted by tosu at 12:00 | 北海道 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2015年08月16日

ヒットシーンだけをまとめた動画

前回の釣行はカメラが壊れて動画が撮れませんでした(;_;)

まあ、多少は撮れてますがヒットシーンはないです。


なので前々回の釣行のヒットシーンだけまとめた動画を作りました。

その前に作った釣行動画とかぶってるシーンもありますが、
それ以外も多数ヒットシーンがあるので良かったら見て下さい(^-^)

渓流ルアーのヒットシーン集 〜イワナ〜





posted by tosu at 21:00 | 北海道 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

