2015年11月18日

渓流ルアー 〜増水の本流とその支流〜

PB160001.JPG

11/16 TOKIさんとの釣行です。
最近はなかなか釣りに行けないので、一回一回を大切にしたいところなのですが、この日チョイスした川は残念ながらかなりの増水です。






PB160006.JPG

川を渡るのも一苦労。


PB160005.JPG

気温はそこそこ高く、水温は4〜6度だったのですが反応はないです。
僕はまだしも、TOKIさんにも反応が無いとなるとかなり厳しい状況です。

協議の結果、川を変更。
隣の沢に移動しました。


PB160012.JPG

こちらの沢の水量は良い感じです。
かなり小さめな小渓流なのでキャストが難しいです。


PB160013.JPG

小さいながらニジマスがヒット。
今日初めて魚の顔が見れました。


PB160018.JPG

ポイントは浅い場所が多く、小型の魚影はそこそこ濃いです。
久々に小渓流を釣り歩いたので楽しいです。



PB160016.JPG

なんとかそこそこの型をゲット。
泣き尺の29cm。

今日は早めに帰らないと行けないので13時頃脱渓しました。

最近はぱっとしない釣りが続いています。
これが実力なので仕方ないですが・・・。

今回の釣行は動画にしました。
北海道で渓流ルアー!増水の本流とその支流釣行
良かったら見てくださいね。

次回は頑張りますよ〜




posted by tosu at 00:37 | 北海道 ☔ | Comment(6) | TrackBack(0) | 釣行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2015年11月04日

水温3度のニジマス釣行

8CA03894-AB3F-4150-BA7C-0AB21FF0E94F.jpg

11/2 釣り場に着いた時の気温は−2度。
道路脇には雪もあり、水たまりは凍っています。

おまけにこの日は体調も悪く、かなり寒いです。
今回もTOKIさんに同行して頂きました。





01E49216-4005-43A2-AE73-ECCC03DB90EA.jpg

川は平水といったところでしょうか。
水温は3度。



FFD46186-C311-4C3B-93AE-B1300527B706.jpg

おそらく昨日と思われる釣り人の足跡が続いています。

週末散々叩かれたあとの月曜日、水温3度と悪条件が揃っていますね。

しばらく釣りあがりますが、生命反応はなし。
まったく釣れる気がしませんね。



9BB05B4F-023C-4D17-9537-522B71A082B5.jpg

280ECC13-FF67-4C63-A376-9B38BC58B6AB.jpg

953BA997-6345-49A2-8D3D-3D34A4F6B78F.jpg

あまりに釣れないので、写真を撮って遊んでいます。



1DDA626C-2108-41FD-A2B4-0BC091EC0686.jpg

エサ釣りのTOKIさんは好反応です。
ここまででかなりの大物を釣り上げています。
しかも数も釣っています。

僕の目標である「ルアーがエサを超える」日はまだまだ先のようです。


そんな中、6時間ぶりにスプーンでフォール中にヒット。

スプーンが底に当たった感触と勘違いし、合わせ切れず痛恨のバラシ。

気を取り直し、同ポイントの下流をスプーンでドリフト。
またヒットするも、これまた合わせられずにバラシ。

活性が低い為か、食いがかなり浅く当たりがシビアです。



E68CA3A7-4202-4C96-B1BE-B8728D861F8B.jpg

今日はまさかのボウズか・・・。

そう頭をよぎったとき、ハンドメイドミノーでヒット!
今度はしっかり合わせました。



B0ACACCD-CFC0-481C-AE1E-8A7A5BE0C175.jpg

ジャスト40cmのニジマスでした。



D84B3D3F-ABF9-4101-B1A2-FEE1DD08F507.jpg

カラーは黒金オレンジベリーです。

諦めかけてただけに嬉しい一匹でした。
しかも毎回目標の40upはクリア出来ましたし。

時間も14時を過ぎているのでこの日はこれで終了です。



D18B52C6-23B3-4D68-A340-51D4D263E93D.jpg

新しい安全な脱渓ルートを発見。
急坂ジグザグ息切れルートです。

TOKIさん、今日もお付き合いありがとうございました。


家に着いた頃には熱が38度近くまで上がり、声が出なくなっていました。
TOKIさんに風邪が移ってなければ良いのですが・・・。


動画→北海道で渓流ルアー!水温3度のニジマスの渓
今回の釣行は動画にしてあります。
良かったら見て下さい。




posted by tosu at 21:00 | 北海道 ☔ | Comment(2) | TrackBack(1) | 釣行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2015年10月15日

魚の居ない川

322ECD85-FE15-457B-861A-F5667A1A3E8B.jpg

色々と家の用事があり、3週間ぶりの釣りです。

この日は3連休の最終日。
土日に散々叩かれ、さらにこの日の釣り場も混雑が予想されます。

今回も同行して頂いたのはTOKIさん。

僕がイワナを釣りたいと言ったので、胆振方面の川へ行きましたが残念ながら先行者がいました。
さすが祝日ですね。

別河川へ移動して釣り開始です。
続きを読む
posted by tosu at 21:26 | 北海道 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 釣行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2015年09月23日

里帰りついでの増水河川釣行

E19E525D-0588-4303-86ED-7A08C620C2EF.png

嫁の実家に里帰りついでに短時間釣行。
前日の雨で結構増水しています。
続きを読む
posted by tosu at 21:37 | 北海道 ☔ | Comment(2) | TrackBack(0) | 釣行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2015年09月10日

快晴のニジマス釣行

D6A78DAF-7E81-4961-AFFD-E5787B1BE00A.jpg

9/8 天候 晴れ。朝の気温10度。水温11度。
再びTOKIさんとの釣行です。
続きを読む
posted by tosu at 20:00 | 北海道 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 釣行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2015年08月31日

リベンジ釣行、夏ニジの渓

F981744F-854C-4821-BE9D-85E3BE86EA5F.png

8/26 天候晴れ。水温12度。
再びTOKIさんに同行して頂きました。続きを読む
posted by tosu at 19:56 | 北海道 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 釣行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2015年08月15日

大型ニジマス狙いのヘナチョコ釣行

F3359661-3A89-45CB-ABBE-442CB6C4B298.png

7/13 天候晴れ。
今日はTOKIさんに同行していただき、大物ニジマス狙いです。続きを読む
posted by tosu at 21:40 | 北海道 ☔ | Comment(2) | TrackBack(0) | 釣行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2015年07月31日

美しき大岩魚の渓

CBB11B5B-565C-4DB2-9E82-EC0A6777B883.png

美しい渓流に美しいイワナを釣りに行ってきました。続きを読む
posted by tosu at 21:33 | 北海道 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 釣行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2015年07月25日

久々の漁川、調査釣行

7034BBDD-47CD-419B-A533-AFCF81BA53A3.jpg

午前中だけ時間があったので、久々に漁川にいってきました。続きを読む
posted by tosu at 21:30 | 北海道 ☔ | Comment(2) | TrackBack(0) | 釣行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2015年07月16日

揃って50upの道央河川

D017AA2E-5A87-4D76-8B62-72A1025896F0.jpg
久々の更新になります。

今回はデカニジ狙いです。続きを読む
posted by tosu at 09:49 | 北海道 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 釣行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

