2015年11月19日

渓流釣り私的動画撮影方法

1F03984E-5521-444B-9774-EC9C8AE45028.jpg

意外と渓流釣りでの動画撮影で参考にして頂いてるみたいなので、今回は僕の撮影方法をご紹介します。

以前にも書きましたがやはり渓流釣りで肝となるのは、​バッテリー​です。
夏の一番長い時間を想定して、朝5時から撮影して釣り終わるのは14時くらいとしたら9時間。
​かなり長いです。


​だいたいどのカメラもバッテリー満充電で1時間から1時間半くらいしか持たないと思います。
もって2時間というところです。

バッテリーがなくなるたびに交換していたら4〜6本のバッテリーが必要になります。
6本のバッテリーを用意するのにお金もかかりますし、充電も大変です。
交換も正直めんどうですし。

​そこで僕はモバイルバッテリーから給電しています。



42522E15-DDBB-4EE9-B1A4-7C1D4EFBD393.jpg

撮影カメラは、SONY HDR-AS200V。
このカメラは給電しながら撮影できます。
​※給電しながら撮影出来るカメラは他にもたくさんあります。

​本体の電源OFF時は充電。
​本体の電源ON時は給電になります。
​「充電」はバッテリーが充電されバッテリー残量が増えます。
「給電」はバッテリーは充電されず、モバイルバッテリーの電力で撮影出来ます。



85FAFF3C-1E0E-4E83-A241-25C30ECD03E3.jpg

使用しているモバイルバッテリーはこちら。
以前にiPhone用に買ったやつで5400mAhです。

給電するマイクロUSBはなるべく細くて柔らかいタイプを使用。



17C0DFEC-6743-415E-9069-C1797012982F.jpg
​給電している状態

給電するには本体の設定で給電をONにする必要があります。



5E571433-BA44-49C6-BC1B-6FDDBBD5038F.jpg

通常の状態ですと、丸のところにバッテリー残量が表示されます。



565673EE-EA59-4325-A0A1-B4FAA4156916.jpg
 
給電中だとバッテリー残量が表示されません。


ちなみにmicroSD32GBで、1080 60Pで2時間46分。
1080 30Pだと、4時間40分撮影出来ます。

一応予備で16GBを1枚持ち歩いています。
16GBだと、1080 60Pで1時間22分、30Pなら2時間20分撮影可能です。 予備としては十分ですね。

64GBを一枚でも良いのですが、万が一クラッシュした場合撮影不可能になるので分けています。


この状態で、モバイルバッテリーをたまにOFFにして節約すると​6時間以上​もちます。
(実際バッテリーが空になったことはありません)

HDR-AS200Vのバッテリーは、NP-BX1というタイプで1240mAhあります。

現在使っているモバイルバッテリーは5400mAhですが、5400mAh÷1240mAh=4.35回分の充電、とはなりません。
実際は5400mAhをMAXで使用できる訳ではありませんので、感覚で約3.5本分の電力を供給というところでしょうか。



6F51569A-9BFD-45B1-B841-D7D669F52FC2.jpg

HDR-AS200Vの充電の差し口はこちらになります。

結構しっかりハマるので、木などに引っ掛けない限り歩いていて抜けることはないと思います。



389C76F6-291F-40E3-942E-445558C47BE0.jpg

ちなみにバッテリーとmicroSDは背面からになります。
microSDは写真のように印字されている面を上に差し込みます。
裏にしても刺せてしまうので、よく確認してから差し込みましょう。





68D618AB-56F1-4CDB-948F-A675076B16C0.jpg

実際はこういうスタイルで釣行&撮影しています。

ベストの胸ポケットにモバイルバッテリーを入れて、そこからカメラにUSBケーブルで給電しています。


​問題は防滴対策

モバイルバッテリーは小さめ目のジップロックのような物で防水対策していますが、本体の給電部分は現在対策を検討中です。

頭から転ぶことはまずないので、雨の日の防滴対策を考えないとダメですね。

ビニールで簡易的に防滴して、大雨の時はバッテリーのみで撮影という感じですかね。
大雨でそんなに長時間釣りしないですし。

たまたま今使ってるカメラ、SONY RX100と同じバッテリーなので、予備が一つありますのでそれで間に合わせます。


​とりあえず現在はこのスタイルで非常に満足しています。

バッテリーに悩まされる心配もないですし、モバイルバッテリーを10000mAhにすればさらにもちます。
かなり重くなりますが・・・。



​リモコンがかなり使い勝手が良い


D546910B-424A-4CD3-8055-E8B17B6F04CE.jpg

セットで購入した腕時計型リモコン。
これがかなり使い勝手が良いです。

設定はもちろん、サイズの確認、カメラ本体の電池残量、残り撮影時間などがわかります。
スマホでも確認できますが、いちいち取り出すのもめんどうです。



37274F49-8FCE-459B-943C-FCBE23772E1A.jpg

右上がリモコンの電池残量。
右下がカメラの電池残量です。
​これが地味に役立ちます。

リモコン自体の電池は、必要な時に液晶を表示させて普段は液晶を時計モードにすれば余裕で1日もちます。

スマホを釣りに持ち歩く人は、スマホのWi-Fiを切っておかないと勝手にスマホと接続してしまい、リモコンに接続出来なくなりますので注意しましょう。


以前のカメラより確実に使いやすく快適になりました。
映像もとても綺麗で、音もしっかり拾えるので満足しています。

買って良かったと思えるカメラです。


不満点は特にないのですが、あえて言うなら電源のON/OFFボタンが欲しいです。


以上が僕の撮影方法です。
少しでも参考になれば嬉しいです。




posted by tosu at 21:06 | 北海道 ☔ | Comment(5) | TrackBack(0) | タックル/装備 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2015年11月07日

ユニバーサルヘッドマウントを購入しました

9264B068-E129-4112-941A-81BADD49EF45.jpg

ユニバーサルヘッドマウントキット BLT-UHM1を購入しました。

今回の釣行動画を見ていただいた方ならわかると思うのですが、映像が全体的に上を向いています。

272911C0-C1AE-4A99-976B-509F9BC03EE6.png
これも・・・

E830E849-764B-4E0A-8A85-F2A2B6EE14EB.png
これも・・・っていうか全部ですね。


これは今まで使っていたヘッドマウントを使用したので、上下の調整が付いていません。
若干顔を下げ目に撮っていたつもりなのですが、鳥頭の僕はすぐ忘れてしまいます。
あと、ヒットして興奮した時もそんな余裕はないですしね(笑)



56A9F3E4-74BD-4236-B963-BF0419D79A97.jpg

今回購入したヘッドマウントはなかなかの優れもの。

多少重くはなりますが、縦、横、傾きのXYZ軸すべての調整が可能です。

本来は付属のウォータープルーフケースを使用して取り付けるのですが、なくても大丈夫です。
​正規の取り付けではないので、落下の際は自己責任です。



​・セット内容

6C32CC13-9361-4645-B7C5-8EAD3CC1B4F9.jpg

・取説
・細いタイプのバンド​※1
・太いタイプのバンド※2
・肝となるL字のマウント
・滑り止め​他

​※1 細いタイプは自転車用で、メットの穴に通すタイプ​。

※2​ 太いタイプは直接頭やヘルメットに巻くタイプ。
こちらは受けのジョイントが取り外し可能なので、ゴーグルなどにも装着可能です。



78D22DAE-391C-4D1B-9236-BD59007E91F3.jpg
こちらはカメラを買った時に付属している爪付きのジョイント。
これも使用します。



66F4EB9A-8556-47A1-9BAE-53F94870BF56.jpg

釣りの場合はサングラス(偏光グラス)をすることが多いかと思います。
正規の取り付けをすると出っ張った部分が邪魔になるので、逆さに付けました。



BD3D6EE2-9BB3-46E9-9FF3-8AB2ED338198.jpg

本体付属の爪付きのジョイントとL字マウントをコインで取り付けます。



3E1E065B-79C9-4141-BDE1-A34BAD8FFACC.jpg

本来は爪部分が前側に来るように取り付けるみたいですね。
ただ、それだとカメラが若干後ろに下がるので、少しでもカメラを前に出すため逆に取り付けました。
ウォータープルーフを使用して取り付ける場合は、三脚穴が後ろの方にあるので、正規の取り付けで良いかと思います。



59E07814-6DD0-41BA-83E6-F893CA2D385D.jpg

カメラに本体付属の三脚穴用のアダプターを取り付けて、L字マウントとカメラをセット。

USB給電もバッチリ出来ます。



5244E581-E0FB-4C9E-A74D-F6E47B5070C7.jpg

このような状態になります。



7854EC72-0202-4A87-A22A-BAE6B4BB8586.jpg

バンド側の受けのジョイントに差し込みます。

横の調整はシルバーの真ん中のネジを緩めて、位置が決まったら締めて固定します。
傾きはカメラとジョイントの間にある細長いつまみで調整します。



88B18362-2B6B-4914-8D85-D7845F7E98BD.jpg

さらに縦の調整は、丸い部分の上にあるボタンを押しながら動かすと調整できます。

これで、XYZ軸全て調整可能です。



F918A17F-52B4-49A7-9795-2CFD603A0B8D.jpg

帽子の上に、ハチマキのように取り付ければ完成です。

正規の取り付けではない為、カメラを下向きにするとジョイントの爪部分が干渉して可動範囲が狭くなります。
釣りでは、そこまで足元を撮影することもないので問題ないでしょう。 
ネットで掬う程度は十分撮影可能です。



9F36C29D-60B0-4C03-BC78-704CFFF69AAF.jpg

多少重さを感じますが、バンドをしっかり絞れば少しくらい激しく動いてもズレることはなさそうです。
心配な方は、ズレ防止のクリップも付属していますので活用すれば尚良いかと思います。

​最近はカメラ系のネタが多くてすみません。
​(一応釣りには関係してるけど)

あー釣りに行きたい。




posted by tosu at 22:27 | 北海道 ☔ | Comment(2) | TrackBack(0) | タックル/装備 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2015年09月15日

優しいリリースを考える

70EFAA31-A6A4-480D-BAA5-F2B8AC5760A8.jpg

仕事から帰ると僕の机の上に荷物が届いていました。
先日注文したアレです。
続きを読む
posted by tosu at 18:21 | 北海道 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | タックル/装備 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2015年09月09日

PEラインの空転

0887B6DC-81EA-483D-9DA4-0E5FFCAA1C29.jpg

前回釣りに行った時の出来事。
ニジマスがヒットしたけどなんかおかしい。
巻いても巻いても魚は悠々泳いでいます。
続きを読む
posted by tosu at 22:47 | 北海道 ☔ | Comment(2) | TrackBack(0) | タックル/装備 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2015年09月03日

カーディナル3/33のベアリング交換

11524B40-844E-419C-B2F0-49EB4A5CA2B6.jpg

現在使っているリール、カーディナル3/33。
最近、リーリングするとシャリシャリいうようになったので原因を突き止める為に分解・・・。
続きを読む
posted by tosu at 19:09 | 北海道 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | タックル/装備 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2015年09月02日

リールメンテナンスのオイルとグリス

0E33C054-F089-4188-AC7E-C634C73F17DF.jpg

僕の使っている渓流ルアー用のリール。
カーディナル3/33です。

このリールに関しては好き嫌いもあるでしょうし、それに対して今語るつもりもありませんが、今回はリールメンテナンスに使う、オイル、グリスの話です。
posted by tosu at 21:40 | 北海道 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | タックル/装備 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2015年08月29日

シーガープレミアムマックスは・・・

864DDA0E-8BB5-47F2-AB39-B8854A3B8C20.jpg

前回記事で書いた通り、プレミアムマックス6lbを使って釣りに行きました。

釣行記はまた別に書きますが、まずはシーガーの使い心地から・・・。続きを読む
posted by tosu at 19:43 | 北海道 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | タックル/装備 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2015年08月25日

シーガー プレミアムマックス6Lbを購入!

06A2690F-8D34-45D9-8447-226893A9010E.jpg

以前の記事でリーダー探しに迷走してると書きました。色々調べたら良さそうなのがありましたよ。
シーガーのプレミアムマックス・・・続きを読む
posted by tosu at 23:04 | 北海道 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | タックル/装備 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2015年08月24日

蝦夷スプーン

2A92FFEC-DD07-491D-BD02-A5AFB398C144.jpg

また買ってしまいました蝦夷スプーン・・・続きを読む
posted by tosu at 16:08 | 北海道 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | タックル/装備 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2015年08月20日

ミノー用(縦アイ)シングルフックの作り方

B2BEB392-7723-4898-83A8-069BA5370228.jpg

今回はミノーのシングルフックの作り方です。
自分の分を作るついでに動画にアップします。続きを読む
posted by tosu at 17:36 | 北海道 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | タックル/装備 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

